ぺーむらのmonobum

私、「ぺーむら」が気になった「モノ」を「アルバム」のように切り取っていきます!

スポンサーリンク

Bリーグ開幕!?なんで盛り上がってる?

ついに開幕!Bリーグとは!?

男子バスケの新しいプロリーグ

これまでのバスケットボール男子には2つの国内リーグ、NBLとbjリーグが存在し、様々な問題がありました。FIBA(国際バスケットボール連盟)が日本代表の
国際試合出場停止処分を実行するほどの、いびつな状態だったのです。
しかし、元Jリーグチェアマンの川淵氏による改革が進み、9月22日、ついに開幕を迎えました。

どんなリーグになるのか

1部の「B1」、2部の「B2」の2部制で、ともに18チームが所属します。
B1は、18チームが本拠地を置く地域ごとに「東地区」「中地区」「西地区」の3つに分かれています。同じ地区のチームどうしで36試合、さらに、交流戦として、別の2つの地区のチームとそれぞれ、12試合ずつ戦い、来年5月までのシーズンで合計60試合開催します。
そして、各地区の勝率上位の2チームずつと、残りチームのうち勝率上位の2チームの、合わせて8チームがチャンピオンシップと名付けた決勝トーナメントに進み、優勝を争います。
シーズンの勝率が下位の4チームはリーグ残留をかけたプレーオフを行い、このうちの下位2チームがB2に自動降格し、下から3番目のチームは入れ替え戦に回ります。

 

注目すべき点!

まずひとつにエンターテイメント性の高さです。開幕戦での派手なオープニングからわかるように、徹底的にエンターテイメント的な演出にこだわるようです。LEDのコートもかっこよくて感動しました。
個人的な注目選手としては、「琉球ゴールデンキングス」の波多野選手です。アフロで派手な見た目に、かっこいいプレー。まさにエンタメの象徴ですね。